ともしびショップマリンへようこそ!

スカリン

 

横須賀市のゆるキャラ、スカリンでおなじみともしびショップマリンです♪

 

スカリングッズや障がい者さんが作ったお菓子や文房具、アクセサリーなど色んなグッズを購入することができます♪

 

ぜひ、みなさんともしびショップマリンへお越しくださいませ♪

横須賀市役所一階にてお待ちしております☆

横須賀市発行のエコポイント券使えます♪

 

HP更新しました。(5月15日) 

スカリングッズ新製品が出来上がりました。

今回はスカリンボールペン  ¥480

今だけ、ネックストラップ付いてます♬

写真は↑のお知らせより29年5月欄で見てくださーい(#^.^#)

 

 

※皆さんは福祉部障害福祉課総務係と市民部があんしんかーどと在宅障害者に対する災害時要援護者支援プランをご存知ですか?

その件について上部お知らせ欄より2月のコーナーで少し書いておきますので

お読みくださいませ。

 

 

「ここヨコ」に スカジャンをテーマにしたドル街横須賀 PRビデオ「Yokosukaガール」が完成!(上部にあります!)

 http://www.cocoyoko.net/news/yokosukagirls.html     

 

横須賀といえばどぶ板ですね。

そしてスカジャン!

横須賀市の職員さん出演のPVです。

どうぞご覧になってください。(下部にあります)

 

この度、障害福祉課より「共生社会実現のために」(きょうせいしゃかいじつげん)

と言うガイドブックが出来上がりました。

この中には障害の内容、主な特性、主な配慮の方法などわかりやすく書いてあります。

以前からお伝えしておりますように、「障害」は誰にでも起こり得る事なのです。

幸い私たちは自分の足があり、話すことができますので

お困りの方がいらっしゃったら是非お声をかけてみて下さいませ。

詳しくは下部より横須賀市HPの抜粋が見れますので熟読して欲しいです。

今日も良い日であります様に☆彡

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/3030/guidebook/guidebook.html

上部をクリック!

中間の「共生社会実現のために」という欄を再度クリック!

 

 

 

皆さんは視覚障害の方の「たすけてー!」というサインをご存知ですか?

白い杖を真上に上げていたら困っているサインです。

詳しくはこちらをどうぞー(#^.^#)

http://matome.naver.jp/odai/2136149543943235301

困っているようーな方に声を掛けるのって勇気が要りますよね。

拒否されたり、誤解されたりねヽ(;▽;)ノ

かおもそういう経験あります。

でも懲りずに手を差し伸べて見てくださいね。

外人さんに知ってる英単語で話しかける、ほんのちょっとの手話でお耳の不自由な方に対応すると心を開いて下さる気がします。

そんな経験ありませんか?

杖をついている方にはお声をかけて(向こう側まで渡るのか、何処まで行くのか)

腕につかまっていただいてエスコートするのが正しいようですね。

そんなワンポイントをこれからもお伝えしていきたいと思います。かおり✿

 

 

 

                                          

 

 

 さて、そもそも「ともしびショップ」とは・・・・

 障害のある方が働くことを実感し、仲間や地域の方々とのふれあいを通して、その自立と社会参加を実現していくために、本会が認定している売店です。

 

「ともに生きる福祉社会づくり」を目指す「ともしび運動」の輪を地域に広げていくための一つの形として、平成元年(1989年)に第1号店の県庁店がオープンして以来、県内各地の公共の建物や公園など、さまざまな場所に開設されています。


 自分たちが働くだけでなく、働く姿を通してなにかを伝えていきたい・・・。いつも、皆様に「くつろぎの時間を過ごしてほしい」と願っています。

(神奈川県社会福祉協議会のHPより抜粋いたしました)

 

 

 

マリンでも毎日にこやかなスタッフが皆様のお越しをおまちもうしあげております(*^_^*)

 

 

さてー、いよいよ始まりましたよー(#^.^#)

YouTubeで「ともしびショップマリン」の番組が見れます☆彡

商業観光課さんより許可を頂きまして、スカリンも登場いたします。

この番組は作業所の方たちの普段のお仕事の風景を通して

どんなものを作っているか、彼らの頑張りを皆様に伝えられたらと思っております。

順次各作業所や施設のご紹介をしていきますので

どうぞお楽しみに~(*´▽`*)

 

 

 

上記の書は書道家金沢翔子さんの作品です。

この度金沢様ご協力のもと、うちわを作成させていただける運びとなりました★

NPO法人エミフルさんは(理事長 千葉様)わたくし共作業所の製品を各企業や団体・お寺などに紹介・販売の橋渡しをしてくださっております。

その方が鎌倉の建長寺で開催中だった個展にお伺いして、作品を使わせていただきたいと直談判してきてくださいました。

お母様より快くお引き受けいただきまして、文字入りうちわを作成致します。

かおも以前修善寺で金沢翔子さんの書を拝見してまいりました。

心がこもった文字という印象を受けました。

早く製品を見てみたいなーと思うかおです♡

マリンでは

わんこのおやつを

販売中です☆彡

 このおやつは

市内の獣医さんでも販売していただいております。

もちろん無添加です(#^.^#)

のぶこペットクリニック・川畑動物病院(本院・分院)・MiU動物病院・ながのペット病院・岩沢ポートリー(卵屋さん)・鈴木整骨院・湘南整体院

などであまね作業所のワンちゃんのおやつがあります。

※ヘッダー画像のお家スカリンは現在は配布しておりませんのでご了承くださいませ(^^)